2008年12月07日

【ステイヤーズS】復活エアジパング重賞初V

ステイヤーズS2勝のベテランがエアジパング重賞初Vへと導いた。

エアジパング画像20081207.jpg
フローテーションとの激しい叩き合いを制し、エアジパング重賞初Vを遂げた
(撮影・佐藤雄彦)



 「馬の状態が良くきょうは自分でも上手に乗れたと思う。道中も我慢でき
たし、すべてがうまくかみ合ったね」と横山典騎手は満面の笑み。道中は
エアジパングをなだめながら、好位の内々でじっと我慢。2周目4コーナー
フローテーションの外にスペースができた瞬間、すっと突っ込んで追撃を
開始。鞍上の気合に応えるようにエアジパングも最後まで集中した走りで、
逃げ込みを図るフローテーションを競り落とした。吉報を阪神競馬場から
の帰りの車内で耳にした藤原英調教師は、「ノリもよく乗ったし、馬も頑張
った。勝ったから有馬記念(28日、中山、GI、芝2500メートル)も考えな
いとね」と喜びを口にした。

 今夏は不振に喘いでいたがエアジパングが、名手のゲキに応えて一気
に覚醒。豊富なスタミナと瞬発力を武器に暮れのグランプリを盛り上げる。
 

by 片岡良典
SANSPO.COM 2008.12.7より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月16日

【京王杯2歳S】ゲットフルマークス大逃走

スタート直後の1、2完歩で勝負は決していた。前半は少し行きたがる面を
見せたゲットフルマークス。テン乗りの四位洋文騎手は上手に折り合わせ、
鮮やかに逃げ切って見せた。

ゲットフルマークス画像20081116.jpg
14番人気で京王杯2歳ステークスを逃げ切ったゲットフルマークス (撮影・佐藤雄彦)



 「(乗るのは)まるっきり初めてだったが、他が行かなかったので自然と
ハナへ。少し掛かり気味だったが抑えは利いた。まだ口向きとかに課題は
あるけど、いいスピードはある」と人気薄でのVに四位洋文騎手もしてやっ
たりの表情。

 管理する岩戸調教師は昨年の東スポ杯2歳Sフサイチアソート)以来、
2度目の重賞勝ちがJRA通算100勝のメモリアルV。「転厩初戦で手探
り状態。 テンションが高くならないか心配していたが、現状では小細工
しないほがいいのかな。ここを勝ったら行くしかないでしょ」と朝日杯フュー
チュリティステークス
参戦を明言。 ゲットフルマークスは師走の中山
マイル戦でGI獲りにチャレンジする。 
 

by 片岡良典
SANSPO.COM 2008.11.16より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月10日

【アルゼンチン共和国杯】ド迫力な伸び!クリーンヒーロー制す

期待の素質馬が遂に花開いた。ハンデ53キロのスクリーンヒーロー蛯名
正義騎手
の手綱に導かれ、先頭でゴール。待ちに待った重賞初制覇を決めた。

 逃げ馬2頭が後続を10馬身以上引き離す縦長の展開。5番手できっちり
折り合ったスクリーンヒーローは直線で追い出されると、弾けるように伸びて
馬場の真ん中を突き抜けた。「いい位置で流れに乗れたし、直線に向いての
手応えも良かった。後ろが迫ってきていたが、しのげると思ったよ」。1馬身
半差をつける完勝に蛯名騎手は満面の笑顔だ。

スクリーンヒーロー画像20081110.jpg
鹿戸雄調教師と共にアルゼンチン共和国杯重賞初Vを飾ったスクリーンヒーロー
 (撮影・佐藤雄彦)



 昨年のセントライト記念3着後に骨折し、11カ月の休養に入ったスクリーン
ヒーロー
は矢野進元調教師の定年に伴い、今年3月に開業した鹿戸雄一厩舎
に転厩。トレーナーに開業8カ月で初の重賞タイトルをプレゼントした。「なか
なか勝てず(関係者に)迷惑をかけたけど、ようやく勝てました。自分が思って
いた以上に強い勝ち方だった」とトレーナーも勝利の味をかみしめた。

 次走はオーナーと相談の上で決められるが、「JC有馬記念を含めて相談
します。今回で上のレースでもやれると確信しました」と鹿戸雄師はGIを意識。
スクリーンヒーローがさらなる上のステージで名実ともに“英雄”を目指す。


by 板津雄志
SANSPO.COM 2008.11.10より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月01日

【スワンS】マイネルレーニア逃げ切りV!

第51回スワンステークス(1日・京都11R、芝1400メートル、16頭、
GII) 5番人気のマイネルレーニア佐藤哲三騎乗)が1分19秒9で優勝
し、賞金6000万円を獲得した。このレースは佐藤騎哲三騎手、西園正都
調教師ともに初勝利。

マイネルレーニア画像20081101.jpg
スワンステークスを逃げ切り勝利したマイネルレーニア (撮影・山田喜貴)



 マイネルレーニアは一度も先頭を譲ることなく、逃げあしは最後まで衰
えずに後続馬を抑えた。 ローレルゲレイロが2着で、3着にはジョリー
ダンス
が粘り込んだ。


マイネルレーニア
4歳牡馬、父グラスワンダー、母チェリーラブ。北海道新ひだか町の岡田
スタツド生産、馬主はサラブレッドクラブ・ラフィアン。戦績は21戦6勝、
重賞は京王杯2歳ステークス(06年)に続き2勝目。獲得賞金は2億304
万5000円。


SANSPO.COM 2008.11.1より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年10月13日

【毎日王冠】鬼脚スーパーホーネット、ウオッカ差した!

目標は紅一点、最強牝馬のウオッカだけだった。藤岡佑介騎手の渾身の右
ムチに応え、スーパーホーネットが堂々と毎日王冠重賞3勝目を飾った。

 ゲートが開いてウオッカが逃げる展開に場内からはどよめきが起こった。
「スタートがいい馬なので、内枠が欲しかった。逃げることまで考えていま
したよ。ウオッカが逃げることも十分予想できましたしね」と、藤岡佑介
冷静に好位につけた。

 4コーナーでウオッカの手応えにはまだ余裕があったが、スーパーホーネット
も余力は十分だった。「スムーズに外へ出せたし、追い出したときに差せると
感じました。しびれる手応えで、絶対にかわすという気持ちで追いました」。
1完歩ごとにウオッカとの差は詰まり、ゴール前できっちりかわして主役の座
を奪い取った。

スーパーホーネット画像20081013.jpg
ウオッカ(奥)をかわしてゴールしたスーパーホーネット藤岡佑介騎手もガッツポーズ
(撮影・佐藤雄彦)



 春の安田記念ではウオッカより人気を集め、1番人気に支持された。「自分
の責任で人気を裏切ってしまった」と藤岡佑介は8着と結果を出せなかった
思いを、再戦したウオッカにぶつけた。安田記念は長距離輸送で馬体が減る
のを懸念して美浦に入厩して調整されたが、今回は栗東できっちり追い切り
を消化。結果、マイナス2キロと輸送による不安も完全に克服した。
スタッフが工夫してくれてずいぶん良くなりました」と精神的なケアを施して
くれたスタッフを信頼して、スーパーホーネットの力を出し切った。

 「(藤岡佑介は)完全に手の内に入れていて信頼しています。ベストパー
トナーですよ」と矢作調教師も厚い信頼を寄せる。毎日王冠を勝ったことで、
天皇賞・秋(11月2日、東京、GI、芝2000メートル)の有力候補に名を連
ねた。ただ、出走に関しては「馬の状態と相談してですが、視野に入れて
います」と矢作師は参戦を明言していないが、出走する可能性は十分ある。

 「今日の感じならあと200メートル延びても止まる感じはないです」。
ウオッカを破った勢いで、藤岡佑が最高の舞台でスーパーホーネットをGI
ホースへと導く。 


by 高尾幸司
SANSPO.COM 2008.10.13より


競馬重賞結果情報TOPへ

【京都大賞典】トーホウアラン突き抜けた!

狙った“獲物”は逃さなかった。測ったように決めたイン強襲劇。強豪がそろ
った中で、トーホウアラン京都大賞典勝ちで3つ目の重賞タイトルを手に
入れた。

 「ゴールした瞬間に勝ったと思いました。きっちりと仕上げてくれていたので、
プレッシャーはあったけど、期待に応えられてよかったです」

 テン乗りの重責を果たした鮫島良太騎手は汗をぬぐった後、勝利の余韻に
浸った。

トーホウアラン画像20081012.jpg
京都大賞典を制し重賞3勝目を挙げたトーホウアラン=12日、京都競馬場
(撮影・山田喜貴)



 道中のポジションは中団のやや後方。長丁場を見越して、内ラチ沿いの経済
コースをロスなく進むことが、レース前の作戦だった。向こう正面の下り坂で
ペースが上がっても慌てない。最後の直線へ入ると、迷わず内へ進路を取り、
1完歩ずつ先行勢を射程圏に入れていく。最後は狭くなった所をこじ開ける
ように、もうひと伸び。外を強襲してきたアドマイヤモナークを1/2馬身制
した所がゴールだった。

 「開幕週の馬場や脚質を考えて、このレースを狙っていた。鮫島も作戦通り
に乗ってくれたし、イメージ通り理想的なレースだったね」と藤原英調教師も
会心の勝利に笑顔が絶えなかった。

 3歳時に重賞を2つ勝ち、将来を期待された大器。しかし、常に脚部に不安
を抱えていたことが、その後の出世を遅らせた。1年以上に及ぶ長期休養。
4歳時は1走もすることがなかった。

 「体ができるまでは苦労したが、使いながら馬体重もプラス、プラスできて
いる。血統的にも5歳になってからだと思っていたし、ようやく完成に近づい
てきたかな」。トレーナーも思惑通りの成長ぶりに目を細めた。

 今後については、「あれだけの脚を使ったから、次は脚もとを見てからに
なる」と状態を見極めてからになるが、天皇賞か、ジャパンC(11月30日、
東京、GI、芝2400メートル)が候補に挙がっている。これから歩み始める
GIロード。本格化を告げたトーホウアランが、さらなる高みへと昇り詰めて
いく。


by 瀬戸聡
SANSPO.COM 2008.10.13より


競馬重賞結果情報TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

