2008年11月30日

【京阪杯】ウエスタンダンサーが重賞初制覇

第53回京阪杯(29日、京都11R、GIII、3歳上オープン国際、
別定、芝・内1200メートル、1着本賞金4100万円=出走18頭)

川田将雅騎乗の4番人気ウエスタンダンサー(栗・崎山、牝4)
が好位から鋭く抜け出し、1分8秒1(良)で重賞初制覇を飾った。
今後ウエスタンダンサーは1カ月ほど放牧に出て、来春のGI高松宮
記念
(3月29日、中京、GI、芝1200メートル)を目標に始動する
予定。

ウエスタンダンサー画像20081130.jpg
京阪杯で重賞初Vを決めたウエスタンダンサー (撮影・山田喜貴)



SANSPO.COM 2008.11.30より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月23日

【東スポ杯2歳S】9番人気ナカヤマフェスタ大金星

グッと突き出したクビの差を、決して抜かせない。抜群の勝負根性を見せた
ナカヤマフェスタが、大本命をねじ伏せる金星だ。

ナカヤマフェスタ画像20081123.jpg
伏兵ナカヤマフェスタがをくだして東京スポーツ杯2歳Sを制した (撮影・佐藤雄彦)



 「流れに乗れて折り合いがついたし、後ろから来ても並ばれてからの勝負
根性がありましたね。まだ2戦目で大したものですよ」

 蛯名正義騎手が褒め称えるように、好位の外めを追走して、直線は追い
出しを待つ余裕。返し馬やゴール後に止まろうとしない激しい気性の持ち主
だが、「それが実戦でいい方に出ている」と蛯名正義騎手は評価する。

 「いいところがあったら(朝日杯挑戦を)考えようと思ったけれど、ありすぎ
たのでじっくり考えます」と笑みを浮かべる二ノ宮敬宇調教師は、想像以上
の好走に軌道修正を表明。朝日杯FS(12月21日、中山、GI、芝1600
メートル)挑戦は白紙に戻されたが、クラシックに向けて楽しみな若駒の登場
だ。23日のマイルCSにもショウナンアルバで挑む二ノ宮&蛯名コンビ。
「もっと気難しい馬だけど、頑張りますよ」と爽快な笑顔を残して蛯名正義
は京都へ旅立っていった。


by 黒田栄一郎
SANSPO.COM 2008.11.23より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月16日

【京王杯2歳S】ゲットフルマークス大逃走

スタート直後の1、2完歩で勝負は決していた。前半は少し行きたがる面を
見せたゲットフルマークス。テン乗りの四位洋文騎手は上手に折り合わせ、
鮮やかに逃げ切って見せた。

ゲットフルマークス画像20081116.jpg
14番人気で京王杯2歳ステークスを逃げ切ったゲットフルマークス (撮影・佐藤雄彦)



 「(乗るのは)まるっきり初めてだったが、他が行かなかったので自然と
ハナへ。少し掛かり気味だったが抑えは利いた。まだ口向きとかに課題は
あるけど、いいスピードはある」と人気薄でのVに四位洋文騎手もしてやっ
たりの表情。

 管理する岩戸調教師は昨年の東スポ杯2歳Sフサイチアソート)以来、
2度目の重賞勝ちがJRA通算100勝のメモリアルV。「転厩初戦で手探
り状態。 テンションが高くならないか心配していたが、現状では小細工
しないほがいいのかな。ここを勝ったら行くしかないでしょ」と朝日杯フュー
チュリティステークス
参戦を明言。 ゲットフルマークスは師走の中山
マイル戦でGI獲りにチャレンジする。 
 

by 片岡良典
SANSPO.COM 2008.11.16より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月10日

【ファンタジーS】北のアマリリス“開花”

GIの登竜門をくぐり抜けたのは、地方から転厩してきたブービー人気の馬
だった。イナズマアマリリスがエリートたちを撃破。出走メンバー最多7戦
のキャリアが、激戦でものを言った。

 「ハナを切った馬の後ろで脚をためることができました。返し馬で軽い芝
に対応できる感触はつかんだし、いい勝負根性を見せてくれました」

 池添謙一騎手が会心の勝利を笑顔で振り返る。3番手追走から直線で抜け
出し、ゴール前は内のワンカラット、外のアディアフォーンとの競り合いを
クビ、ハナ差で封じ、波乱の立役者に。そして、2歳女王の最有力候補にのし
上がった。

イナズマアマリリス画像20081110.jpg
ホッカイドウ競馬から移籍したイナズマアマリリスファンタジーSを制した
(撮影・榎本雅弘)



 ホッカイドウ競馬所属時に、札幌競馬で中央に挑戦。初の芝の500万下
を差し切り、続くすずらん賞(オープン)でクビ差2着と好走。 小泉賢悟
オーナーはGIを目指してファンタジーS参戦を思い描いたが、道営所属の
ままでは制約があり、中央入りが決まった。

 小泉オーナーが生産した種牡馬スエヒロコマンダーを現役時に管理して
いた縁もあり、松元茂厩舎へ。これまでとは違う環境で鍛えられた効果は、
予定通りマイナス14キロのシェイプアップされた馬体(434キロ)が物語って
いた。

 「馬が自分で道を切り開いてきた。札幌で勝たなかったら、ここで走ること
もなかったんだからね」。91年のクイーンS(イナズマクロス)以来の重賞
勝ち。その孫での勝利に小泉オーナーが興奮していた。 松元茂調教師も
「クラシックに出る馬もいるだろうメンバーを相手に、いい勝ち方をしてくれた」
と、勝利の意義をかみしめる。

 もちろん、次は阪神ジュベナイルフィリーズ(12月14日、阪神、GI、
芝1600メートル)。2歳女王へ向かって、イナズマアマリリスの道は
真っすぐに伸びている。


by 酒井哲也
SANSPO.COM 2008.11.10より


競馬重賞結果情報TOPへ

【アルゼンチン共和国杯】ド迫力な伸び!クリーンヒーロー制す

期待の素質馬が遂に花開いた。ハンデ53キロのスクリーンヒーロー蛯名
正義騎手
の手綱に導かれ、先頭でゴール。待ちに待った重賞初制覇を決めた。

 逃げ馬2頭が後続を10馬身以上引き離す縦長の展開。5番手できっちり
折り合ったスクリーンヒーローは直線で追い出されると、弾けるように伸びて
馬場の真ん中を突き抜けた。「いい位置で流れに乗れたし、直線に向いての
手応えも良かった。後ろが迫ってきていたが、しのげると思ったよ」。1馬身
半差をつける完勝に蛯名騎手は満面の笑顔だ。

スクリーンヒーロー画像20081110.jpg
鹿戸雄調教師と共にアルゼンチン共和国杯重賞初Vを飾ったスクリーンヒーロー
 (撮影・佐藤雄彦)



 昨年のセントライト記念3着後に骨折し、11カ月の休養に入ったスクリーン
ヒーロー
は矢野進元調教師の定年に伴い、今年3月に開業した鹿戸雄一厩舎
に転厩。トレーナーに開業8カ月で初の重賞タイトルをプレゼントした。「なか
なか勝てず(関係者に)迷惑をかけたけど、ようやく勝てました。自分が思って
いた以上に強い勝ち方だった」とトレーナーも勝利の味をかみしめた。

 次走はオーナーと相談の上で決められるが、「JC有馬記念を含めて相談
します。今回で上のレースでもやれると確信しました」と鹿戸雄師はGIを意識。
スクリーンヒーローがさらなる上のステージで名実ともに“英雄”を目指す。


by 板津雄志
SANSPO.COM 2008.11.10より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月09日

【武蔵野S】キクノサリーレが重賞初制覇!

この勢いは止められない! GI馬2頭を含む強力古馬陣を相手に真っ向勝負
を挑んだ3歳のキクノサリーレが、力強いパフォーマンスで4連勝。初重賞
のタイトルを獲得した。

キクノサリーレ画像20081109.jpg
4連勝で武蔵野ステークスを制したキクノサリーレ=東京競馬場(撮影・佐藤雄彦)



 「ホントに強かったね」としてやったりの後藤浩輝は満面の笑みで第一声
を発した。道中は好位でユビキタスをしっかりとマークしながら、もまれない
ようにスムーズな位置取り。直線抜け出したユビキタスに楽な手応えで並び
かけると、後藤浩輝の右ムチに応えてキクノサリーレは鋭い伸び脚を発揮、
真っ先にゴールへ飛び込んだ。

 「ユビキタスの後ろに付けられたし、最後も一番いいタイミングで抜け出
せた。このメンバーで、4連勝で重賞を勝てたのは大きい。何となくアロン
ダイト(06年JCダート馬)とだぶりますね」と以前の相棒を引き合いに出
して後藤浩輝は能力の高さを改めて強調した。次走はヴァーミリアン他が
待つJCダート(12月7日、阪神、GI、ダ1800メートル)で、世界の頂点
にチャレンジする。


by 片岡良典
SANSPO.COM 2008.11.9より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月02日

【天皇賞・秋】ウオッカ、2センチ差で優勝

写真判定が決着したのはレース終了後10分以上経過してからだった。
検量室内のホワイトボードの1着にウオッカの馬番「14」の数字が書き
込まれ、わずか2センチほどの鼻差で勝敗が決まった。「写真判定の間は
しびれたし、生きた心地がしませんでした」と武豊騎手はほっとした表情
を浮かべた。

 直線の攻防はまさしく競馬史の残る名勝負だった。逃げたダイワスカー
レット
が最後の力を振り絞り、馬場の真ん中でディープスカイが伸びる。
その外からウオッカが持ち味の末脚で襲いかかる。3強の力と力のぶつ
かり合いに12万を超える大観衆は酔いしれた。

ウオッカ画像20081102.jpg
天皇賞・秋ダイワスカーレットとの2cm差の大激戦を制したウォッカ



 ウオッカダイワスカーレットとのライバル対決で2勝3敗とし、ダー
ビー馬としても1年後輩のディープスカイに貫禄勝ちだ。

 「僕自身も今年は大きなレースで結果を出せていないし苦しかった。
ウオッカに助けられた」と武豊がしみじみ語った。

 これでGI62勝目、秋の天皇賞5勝目。数々の栄光と勝利を手にして
きた名手にとっても、この長い写真判定の末の勝利は格別だったに違
いない。


SANSPO.COM 2008.11.2より


競馬重賞結果情報TOPへ

2008年11月01日

【スワンS】マイネルレーニア逃げ切りV!

第51回スワンステークス(1日・京都11R、芝1400メートル、16頭、
GII) 5番人気のマイネルレーニア佐藤哲三騎乗)が1分19秒9で優勝
し、賞金6000万円を獲得した。このレースは佐藤騎哲三騎手、西園正都
調教師ともに初勝利。

マイネルレーニア画像20081101.jpg
スワンステークスを逃げ切り勝利したマイネルレーニア (撮影・山田喜貴)



 マイネルレーニアは一度も先頭を譲ることなく、逃げあしは最後まで衰
えずに後続馬を抑えた。 ローレルゲレイロが2着で、3着にはジョリー
ダンス
が粘り込んだ。


マイネルレーニア
4歳牡馬、父グラスワンダー、母チェリーラブ。北海道新ひだか町の岡田
スタツド生産、馬主はサラブレッドクラブ・ラフィアン。戦績は21戦6勝、
重賞は京王杯2歳ステークス(06年)に続き2勝目。獲得賞金は2億304
万5000円。


SANSPO.COM 2008.11.1より


競馬重賞結果情報TOPへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

